午前三時の港町

理系院生(半導体)→コンサルティングファーム。IT基盤側。エクセルとパワーポイントしか使っていないため技術力はお察し。本やゲームの感想や学習記録など付ける予定。記載内容は個人の責任で、所属組織を代表するものではありません。

AWS Elastic Beanstalkを使用したDjangoアプリケーションのデプロイとジョブの自動実行

1. 概要 AWS Elastic Beanstalkを使用してDjangoで知人が作成したアプリケーションをデプロイした。 開発環境がUnix系なのにWindowsで作業してるなど素人感満載だが、一応出来たので手順を残しておく。 2. 環境・前提 2.1 端末環境 ・以下の環境で作業を実施…

【備忘録】2017年度に読んだ本まとめ

【概要】 2017年度に読んだ本の中で良かった本をメモしておく。 背景として私生活の話をすると、有機系の太陽電池の研究をしていた修士課程を終えて新卒でコンサルティングファームに就職。1年目を過ごした。 技術書を除き、読んだ本の中から個人的に上位30…

【学習記録】PythonでKaggleのTitanicを解いた

活動内容 機械学習の可視化~予測までの一連の流れを演習し、現状を確認する目的でKaggleに登録しタイタニックの死亡者予測問題を解いてみた。 簡単な前処理を行い、モデルはランダムフォレストを選択した。予測精度は79.4%を記録。 可視化やモデルの学習を…

Pythonを使ってWindowsSpotlight(ロック画面)の画像取得

【目的・背景】 ①Windowsロック画面に表示される画像を保存してデスクトップ背景のスライドショーにしたかった。 ②Microsoft StoreのアプリがPCで制限されている関係で、SpotBrightは使用不可、バッチファイルで画像取得まで完了済み ③コピーしてきたファイ…

頭を使うのに疲れたのでエクセルとパワーポイントの自動翻訳に手を出した。

【背景・目的動機】 ①海外のRFPとか要件定義書とか翻訳するのだるい。だるくない?そのまま読みゃいいだろ! ②ちょっとくらい、自動翻訳使ってもバレへんか……【活動①】 Microsoftが出してるDocumentTranslatorを使用。 pronama.azurewebsites.netAzureのアカ…

WindowsSpotlight(ロック画面)の画像をデスクトップスライドショーにする。(SpotBright使えない時用)

【目的・背景】 ①Windowsロック画面に表示される画像を保存してデスクトップ背景のスライドショーにしたかった。 ②SpotBrightというアプリで実現しようとしたら拒否された。Microsoft Storeのアプリ全ブロックとか社用PCつらい。 ③仕方がないのでローカルの…

CourseraのMachine Learningの受講を終えました。これから機械学習を始めたい方へのオススメと感想など

表題通りです。期間は10月中旬から11月下旬、だいたい40日くらいです。 講義は通常の予定ですと11Weekで修了なのですが、業後や休日に少し駆け足で進めました。 この講義ですが以下の方にオススメです。 ・機械学習を初めから学んでみたい ・英語の資料(長…