午前三時の港町

理系院生(半導体)→コンサルティングファーム。IT基盤側。エクセルとパワーポイントしか使っていないため技術力はお察し。本やゲームの感想や学習記録など付ける予定。記載内容は個人の責任で、所属組織を代表するものではありません。

WindowsSpotlight(ロック画面)の画像をデスクトップスライドショーにする。(SpotBright使えない時用)

【目的・背景】
Windowsロック画面に表示される画像を保存してデスクトップ背景のスライドショーにしたかった。
②SpotBrightというアプリで実現しようとしたら拒否された。Microsoft Storeのアプリ全ブロックとか社用PCつらい。
③仕方がないのでローカルの保存先から引っ張る事にした。面倒なのでバッチファイル作った。

【バッチファイル】

rem コピー元アドレスセット
set copy_from=C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets
rem コピー先アドレスセット
set copy_to=C:\Users\%USERNAME%\Desktop\Assets
rem ディレクトリコピー
echo D | xcopy %copy_from% %copy_to% /Y
rem 怖いのでディレクトリ移動
cd C:\Users\%USERNAME%\Desktop\Assets
rem ファイル名変更
ren * *.jpg

【運用】
①テキストファイルにコピーして拡張子を.txtから.batに変えて実行(そこからか)
②Desktopに出来たAssetsフォルダ内に表示されたことのある画像が入ってるので、良さげな画像を手作業でスライドショー用のフォルダに移動。※1

f:id:rarefox45:20180216232446j:plain

※1画像のサムネイルはフォルダ上部のメニュータブから表示→オプション→表示→詳細設定で「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外す。なんかいつの間にかサムネイル表示されなくなっててキレそう。

【今後】
ゴミファイルが含まれているので、自動削除したい。ファイルの解像度を取得し、指定の解像度で無いものを消す方法が考えられる。
コマンドプロンプト単体では不可能だと認識している。ちゃんとコード書くか、Imagemagick入れなきゃ無理っぽい。